近畿から高知へ2泊3日ツーリング!四国カルスト~高知市編【2日目】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ツーリング
スポンサーリンク

皆様こんにちは。sinriです。

高知ツーリング2日目になります。

1日目はハードな移動となり、ろくに観光も出来ませんでした。その分2日目は観光していきますよ!

まだ一日目を見ていない方はこちら

朝の四国カルスト

昨日は夕陽の景色を少し見ただけで、周りの景色をあまり見れませんでしたので、朝はゆっくり散歩して周囲を散策してきました!

ご来光!
見て下さいこの絶景!

丁度、日の出の時間帯に撮った写真です。

遠くに薄雲が雲海のように山にかかっており、地平線の先には鮮やかなオレンジ色、雲一つない空と絶景でした!

これが見れるだけでも来た価値がありますね!

普段天候にあまり恵まれない体質ですが、この日ばかりは運良く晴れました。タイミングが悪いと辺り一面ガスってしまうようなのでラッキーです。

キャンプ場の奥に展望台があったのでそこからもパシャリ。

雄大な自然が望めます

反対を向いてみるとこんな感じ

かなりの数のキャンパーが集まっています

この敷地全てが埋まってしまう人だかりなので人気ぶりが伺えますね。4連休恐るべし…

また朝方のバイクはびしょ濡れでしたね。キャンプに行くと毎度のことですが、結露が半端じゃなかったです。

見てわかる濡れ具合!

前面のスクリーンが純正からスモークスクリーンに早変わりしちゃいました!寒暖差の激しさと湿度の高さが分かりますね。

早朝は寒いので散策後は日が昇るまで再度テントの中に引きこもりました。

今日テントの中で次に向かう場所を選定し、日が昇ったら撤収します!

撤収完了!

ただ、私は前日遅くに到着したため管理棟で料金が支払えなかったため、開館時間の9時30分まで待機することに。

するとたまたま同じ日にキャンプに来ていたフォロワーさんが声をかけて下さり、VERSYS2台並べて写真を撮影させて頂きました!更に名刺まで頂き嬉しい限りです。

ただでさえ少ないVERSYSオーナーと出会えたのがテンション上がりましたね!

またそのフォロワーさんのフォロワーさん(400X乗り)が四国カルストに向かっているとの事で一緒にご挨拶をさせて頂くことになりました。

迷彩柄のHonda400X…私がVERSYSと迷っていた車種で、現物を初めて見ましたが格好いい…。また名刺を頂きました!名刺を持ってなく返せずごめんなさい(__)

バイク乗りの輪はこんな形で広がるんだなと驚きの1日でした。

初めてなのに優しい方たちで、話して頂きありがとうございました!

情報交換後は再び管理棟が開くまで待機。

ちなみに管理棟はこんな感じです。

姫鶴荘

姫鶴荘(めづるそう)といって中には食堂があり、予約をすれば宿泊も可能だそうです。

キャンプが苦手でもここに泊まれば絶景が楽しめますよ!

余った時間で四国カルストの道を往復したのですが、景色が良くて気持ち良かったです。動画も撮影してみたのですが、安物アクションカムのためあまり画質は良くなさそう…Gopro導入して車載動画も撮れるようにしてみたいですね。

ようやく開館時間となり受付でキャンプ場の宿泊代金を支払います。

受付

なんと1泊500円!ゴミは持ち帰る必要がありますが安い…絶景がこんな低価格で楽しめるならとても良いですね!

こんなに良いキャンプ場の近くに住まれている方が羨ましいぃ。

料金を支払ったら観光に行きましょう!

ソフトクリームを食べにミルク園へ

高原に来たならソフトクリームを食べていきましょう!ということで教えて頂いた四国カルストで有名なお店のもみの木さんに向かいます。

10時開店のため丁度いい時間に着きそう!と思っていました。

ところが…

もみの木さん前

到着してみると大行列

驚きました…まだ開店前なのにこの行列とは…写真右奥まで行列は続いているので何分待つか分かりません。

キャンプ場にいた方が全員ここに集結したのでしょうか。

このお店はあきらめる事にしましたが、ソフトクリームは食べたい!!

このお店に来る途中にも美味しそうなソフトクリームを売っているお店を見かけていたのでそちらに向かう事にします。

到着!
ミルク園さん

ミルク園さんです!すでに何人もの方がソフトクリームを食べていますね。

こちらはカフェの様になっていて、中で座って食べる事も出来ますし、外のベンチで食べる事も可能なお店です。

メニュー

ソフトクリームだけでなくチーズケーキや朝しぼりたて牛乳などが味わえます。

肝心のソフトクリームは350円と比較的良心的。

早速注文していきましょう!

店内

ちなみに店内は木を基調とした作りになっていて、温かみのある空間が広がっています。

落ち着いてミルクを存分に満喫出来ますよ。

この日はこちらもお客さんが多く少し待っていると

看板猫

お店のかわいい看板猫がやってきました。皆さん取り囲む様に眺めてますねー。癒されます。

猫を眺めていると番号を呼ばれたのでソフトクリームを受け取ります。

念願のソフトクリーム!

縦に長い!!結構量多めのソフトクリームを頂きました!

味はさっぱりめでミルク感が感じられるソフトクリームでした。

さっぱりしているので量が多くても胃もたれせず非常に食べやすかったです。

ここでの任務は達成したので次の目的地を探します。

高知名物はカツオのたたきだけではなく、カツオの藁焼きがあります。藁焼きはたたきとはどんな違いがあるのか気になるので食べにいきましょう!

ついでにお土産も買いたいと考えていると良い場所がありました。

その名も「道の駅かわうその里すさき」です。四国カルストから高知市に向かう途中にあるので寄っていきます。

道の駅までの道中は見どころがいっぱい

ミルク園からかわうその里までの間には特にどこに寄ろうとか考えていませんでしたが、偶然通った道に綺麗な橋が架かっていたので寄ってみました!

橋の先には神社が

立派な橋ですよね!綺麗な小川を眺めながら走っていると突然現れるスポットでした。

三嶋神社というそうです。

三嶋神社 鳥居

大きな鳥居が橋の前に立っています。

看板を見ると坂本龍馬脱藩の道と書いてあり、坂本龍馬に関する史跡に訪れられるとは思いませんでした。

鳥居をくぐり橋を渡っていくと内部は…

橋の内部

大部分が木製で出来ており風情があります。

坂本龍馬に似せたコスプレをして写真を撮っている方もいたので、龍馬好きな方からすると有名なスポットなのでしょうか?

渡り切って本殿へ

本殿

ひっそりと佇む本殿です。周りには何もないのですが、圧倒される感覚があります。

境内の中に相撲場があるのが珍しいなと感じました。

綺麗な場所なので一度立ち寄ってはいかがでしょうか。

さあ出発…と進むと

順調に移動していると急に腹痛が…耐えられている間にトイレに向かわなければ…と顔面蒼白になりながら走っていると大きなホテルが現れ助かりました。

雲の上のホテル

現代アートの様な綺麗な建物が急に山の中に出てきました。

ここでは宿泊の他、レストランで食事、温泉に入る事も可能だそうです!

そんな事よりも私はトイレを探すのに意識を集中させて屋外にトイレがあるのを発見!!事なきを得ました…(´Д`)

キャンプに来た方はここまでお風呂に入りに来る事もあるようですね。HPを見ると大人500円と安いし時間があれば入りたかったな~。

また隣には小さな市場が併設されており、お土産を購入したり自動販売機もあるので休息をとるにはうってつけの場所です!

雲の上の市場

またすぐ近くにはライダーズイン雲の上もあるようで、そちらにも泊まってみたいものです。

バイクでお越しの方はこちらに宿泊して情報交換等するのも良さそうですね。

またこちらにも坂本龍馬脱藩の道という看板がありました。

脱藩の道

相当な距離を移動されたのですね。私にとってはもう少しで脱糞の道になるところでした…。

さて休憩したので再度移動しましょう。

道の駅ならぬ風車の駅!?

しばらく移動していると風車の駅という見かけたことのない駅を見つけました。

風車の駅

中ではほんの少しの特産品と、食事処がありました。地の物の丼が味わえるようでした。

肉系の丼物は食べて見たかったのですが、移動距離を考えると長居は出来ずすぐに出発します!

スポンサーリンク

ようやく道の駅かわうその里へ

道の駅 かわうその里

到着しました!道の駅にしてはかなり大きい方でした!

バイク用の駐輪場も完備されていて、ツーリング中に立ち寄りやすいスポットです。

バイク駐輪場

この建物の壁沿いが駐輪場となっていますので広く、車で一杯でも停める事が出来るのは嬉しいですね。

こちらの道の駅では2階にレストランが併設されており、高知の魚やご当地の食事が味わえます。

お昼時でお腹が空いているので、すぐにレストランへ向かいましょう。入り口前には人だかりが…人気具合が伺えますね。

メニューを見ると各種海鮮丼が名物の様です。海の近くにある道の駅のため良い魚が入ってくるのでしょうか。

海鮮丼も迷いましたが、ここで食べた後1階で海鮮を食べようと思っていたので、今回は高知須崎市名物の鍋焼きラーメンを注文!

鍋焼きラーメン

初鍋焼きラーメンです!具材は竹輪とネギに卵というシンプルなラーメンです。

スープは鶏がら醤油ベースであっさりめです。あっさりめにしては味はしっかりしており濃いスープが好きな方にもおすすめかもしれません。

写真だとインパクトが薄いですが、机に運ばれてきてからもぐつぐつ煮えたぎっていました!

この熱々スタイルで出すのがお決まりらしく、食べ終えるまで熱かったのでここまで冷めないものかと驚きました。(猫舌の方は要注意)

卵を溶いて麺に絡めて食べるのが美味しくてたまりませんでした!

食べ終えて満足したら次は1階です。

カツオの藁焼き実演コーナー

カツオの藁焼きを食べに行きましょう!ここでは店員さんが目の前でカツオを炙る姿を見る事が出来ます!

お金は少しかかりますが自分で炙ることも出来るそうですよ。

今回は体験はせず1人前を注文!

カツオの藁焼き

1人前5切れで500円。出来立てをお求めやすい価格で提供してくれるので嬉しいですね。

あら塩とニンニク、ねぎ等薬味もセットで付いてきます。塩で食べるか、たたきのタレで食べるか選べるので2種類の美味しさを楽しめます!

私は出来立ては塩で食べるのが美味しかったのでほとんど塩で食べてしまいました。身が分厚くて食べ応えもありとても美味しかったです。

2日続けてカツオを食べてしまいましたが、美味しいのでどれだけ食べても飽きませんね~。

帰りにカツオ系統のお土産も購入出来るので買って帰りました。

かわうそくじ!?

かわうその里ということでこんな可愛いくじもありましたよ!

ハズレ無しなので必ずお持ち帰り出来ます。持って帰りたい所でしたが、積載がかなりギリギリのため今回は断念!

今日の宿泊地高知市内へ

2泊目は高知市内のホテルに泊まるため、腹ごしらえが済んだら早めに移動してしまいましょう。

そういえばホテルは前日に予約することが多いのですが、高知県内の宿は前日に予約しようとすると宿泊予約サイトからほとんど消し飛んでいて焦りました。

翌朝にもう一度宿泊予約サイトで検索してみると、何件か復活していたのでギリギリ滑り込みで予約出来ました…本当に良かった…。

皆さんは高知に来る際はこの点気を付けて下さいね!

宿までは高速で移動します。

今日の宿泊先はセブンデイズホテルプラス

セブンデイズホテルプラス(7daysHotelplus)
公式HP:https://7dayshotel.com/7plus.html より引用

とても綺麗目のホテルになります。シングルで予約しました。

シングルルーム

客室も非常に綺麗で一人なら十分な広さがありぐっすり眠れそうです。朝食込みで割と安く泊まれたので良かったです。

Macの貸し出しも

Macの貸し出しもあったりしてオシャレですね。普通のビジネスホテルよりは満足感高かったです。

詳しくは下記リンクからどうぞ

セブンデイズホテルプラスの施設情報はこちら

肝心のバイクが置けるかどうかですが、空きがあれば置けるとの事だったので早めに移動する理由の1つになりました。

ホテル横の空きスペース

無事到着してホテル横の空きスペースに停めさせて頂く事になりました。確か丁度屋根がある下に停めさせて頂けるので嬉しい駐車スペースです。

屋根があるスペース自体は狭く2~3台で限界だと思いますが、ソロツーリングの方には良いかもしれません!(屋根なしスペースなら他にも停める場所はありました)

さてチェックインが完了したら高知市内をぶらつきます!

まず最初に見るのは、はりまや橋

観光スポットはりまや橋

日本三大がっかり名所とも言われるはりまや橋です。

高速バスの降り場として名前だけは知っている方も多いのではないでしょうか。

私もその内の一人でバスターミナルの中にあるのかと思っていましたが、実物は町中にポツンとありました。

長さが短く頑張れば3歩ぐらいで渡れてしまいそうな橋でした。観光名所と言われればもっと凄い橋なのかと思って訪れてがっかりする気持ちも分かりますね(笑)

周囲には商店街があり居酒屋や買い物が楽しめます。

はりまや橋商店街

続いてはひろめ市場へ

ぶらぶら歩いていると日が暮れて来たので、食の観光スポットひろめ市場へ向かいましょう。

ひろめ市場

ここはフードコートの様に中で各商店や飲食店で購入したものを、色々と食べ比べる事が出来るスポットです。

もうすでに外でも1杯やっていますね。

ひろめ市場場内

中はこんな感じ。大賑わいでスペースの確保も難しい状態でした。

写真を撮った場所はごく一部で、まだ空いている方です。他のエリアは更に密度が上がり移動も大変です。

ここで食べていこうと考えていましたが、時期的なものもあり今回は断念することに…。コロナめ…。

ただ、ひろめ市場の良いところは食べるだけではなく、お持ち帰り用の商品も多数売っているところなのです!

ご当地の魚の刺身や、おかず、お土産等を購入出来るので、ひろめ市場で購入してホテルでゆっくり食べるなんて事も出来て良いですよ。

ここでは一品だけ購入して、お腹が空いているので居酒屋に入って食べて帰ろうと思います。

夕食

町を歩いてどこに入ろうか迷います。普段一人で居酒屋に入る事がほとんど無いためこういう時にどこに行けば良いのか困りました。

有名どころは外して入ってみようと心に決め、小さな小料理屋さんに入ってみました。

入ってみると有名人の写真がいっぱい貼ってあるお店で、大泉さん御用達のお店だったようです。

燻し塩タタキ

中で注文したのはやっぱりカツオ!中でも燻し塩タタキが美味しそうで注文しました!

お値段1380円…結構しますが味は他で食べたタタキより味も香りも良く美味しかったです!

ここでは地鶏も看板メニューだそうですが、訪れた際は売り切れでした。残念。

今回の旅行でお金を結構使ってしまったのであまり注文は出来ませんでした。(私にはまだ高級店でした…(^^;)

店を出てホテルへ

まだ小腹が空いているので先ほどひろめ市場で購入したものを食べますよ。

焼さば姿寿司

またまたカツオかと思いました?いいえ焼さば寿司です!

見た目に脂が乗っていて美味しそうだったため購入しました。ハーフで500円。

これがまた美味しすぎる!めちゃくちゃ当たりでした!

高知に来たらカツオだけじゃなく、さばもおススメだと伝えていきたいほどの美味しいお寿司でした。

思い返したらよだれが出てきちゃいました…(笑)ケチってハーフじゃなく一本のものを買えばよかったです。

2日目終わりに

2日目は1日目に比べて色々と見て回れたので旅気分が味わえました。前日は修行僧のごとくしんどかったので楽しめました!

移動距離自体は150㎞ほどと前日の半分以下で、程よい疲れが残るような感じです。

本当は四万十川方面や沈下橋など行きたい・見たいスポットがまだまだあったのですが、日本広いですね…次回の候補に残しておこうと思います。

明日は近畿へ戻ります。どういうルートで帰るかお楽しみに!

しがない旅ブログをご覧いただきありがとうございました。

3日目はこちらから!