【ふもとっぱら】関西から富士山まで2泊3日キャンプツーリング【1日目VERSYS】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。sinriです。

今回、念願の富士山キャンプに行ってまいりました!

ゆるキャン△といったアニメで見た時から憧れ続け、かなりの期間が経ってしまいましたがまとまった休みが取れたこともあり平日に行ってきました!

今回はキャンプのみで周辺の観光はほとんど出来ていないのですが、どの様な雰囲気の場所なのか改めて知って頂ければ幸いです。

これから富士山にキャンプに行ってみようかなと考えている方は是非参考にしてみてくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

1日目の目的地

タイトルにも記載しましたが、1日目は静岡県富士宮市のふもとっぱらキャンプ場という場所に泊まります!

大阪駅から高速を使い、ノンストップで行っても片道5時間以上かかります。普段は出来る限り下道で移動して節約するのですが、流石に丸1日移動となりそうなので高速での移動をおすすめします。

京都から琵琶湖の下側を通って行くルートもありますが、今回は奈良の天理方面から向かうルートを選択しました。

北側の方が混んでるイメージがあったので南回りに行く方が良さそうかなと思い…。

途中途中SA・PAで休憩を挟みながら行ってきました。

出発〜伊賀サービスエリア(上り線)

朝5〜6時に出発しようと考えていましたが、寝坊したため7時に出発!

バイクでの移動はとても体力を消費するため1時間を目安に休憩しようと考えていました。

ちょうど良い位置に伊賀SAがありましたのでトイレ休憩と朝食を買いに寄っていきます。

朝早めということもあり空いていました。

バイクの奥に見える本館と、いが百彩館という建物があります。

いが百彩館は10時開店でソフトクリーム食べられず。。。

あんこが好きなので食べてみたかったですね。また次回!

朝ごはんを何にしようかと本館を覗いてみると

たくさん作りたてのパンが並んでいて迷います。他にも結構大きめのおにぎりや、串カツやフライドチキン等のホットスナックもあり更に悩ませられますね。

中でも伊賀藩芭雅(いがハンバーガー)なるものが!せっかくなので伊賀にちなんだこちらを購入。

伊賀ハンバーガー

松坂牛とさくらポークで作ったバーガーだそうです。バンズの見た目は少し安っぽい?

食べてみると普通に美味しいですね。ただ松坂牛のプレミアム感はあまり感じられませんでした。

量は少ないので朝はがっつり食べる人は他にも購入した方が良さそうです。

腹ごしらえも済んだので山梨に向けてどんどん走っていきましょう!

岡崎サービスエリア

1時間以上高速を走り続け次の休憩スポットは岡崎SAにしました。

こちらのSAには、バイク用の駐車スペースがあったので非常にありがたいですね。

バイク駐輪場

この様な形で結構な台数が停められる様になっています。大型に匹敵するVERSYSでも余裕をもって停められるので助かります。

ツーリングの休憩スポットにも良さそうですね。平日の朝なので混んでいなかっただけで土日は一杯なのでしょうか。

岡崎といえばYouTuberの東海オンエアが有名です。SAの2階にメンバーのボードがあったのでファンの方は写真を撮ってみて下さいね。

休憩にとまったので中も少し見ていきます。

ゆるキャン△グッズコーナーが!

静岡に近づいているからか、犬山市が愛知県にあるからかゆるキャン△グッズが並べてありました!

ソロキャンプを始めたきっかけのアニメなのでファンには嬉しいですね。

小腹が空いたのでエネルギー補給!今度こそソフトクリームと探していると名古屋コーチンを使ったカスタードソフトなるものが。

今回はこちらを頂きたいと思います。価格は350円と普通ぐらいでした。

他にも味噌ソフトなど特産品を使ったソフトクリームがあったと思います。次はそちらも試してみたいですね。

カスタードソフト!味は結構濃厚で非常に美味しかったです。

バイカーのノルマを達成しました!

エネルギー補給が済みましたので更に東へ進みます。

掛川パーキングエリア

次の休憩は掛川PAです。掛川といえばサッカー漫画のシュート!
マガジンのアプリで全話読みましたが非常に面白かったです。こんな情報しかなくて申し訳ない。

バイクでの高速移動はとんでもなく体力を消耗しますね。。。

新東名だと120km/hで巡航となるため、バイクが風で吹き飛ばされない様に体を固めつつ、アクセルを捻りっぱなしとなり大変でした。

初めての経験でしたが怖かったです。

トイレと水分補給を済ませ、長い長い移動を経てようやく山梨が目の前に近づいてきた!

エブリィビッグデー 富士宮店

キャンプ場に行く前に先に食料品を調達しておきます。キャンプ場に着いてからだと、移動する元気が無さそうで。

関西では見たことのないスーパーでしたが、調べてみると肉が安く人気との事で寄ってみました。

飲み物と食料を買い込みいざふもとっぱら!

ふもとっぱらキャンプ場

長い長い旅路を続けようやく到着しました!キャンパーの聖地ふもとっぱらキャンプ場です!

到着時刻は16:30過ぎ。チェックイン時間ギリギリでした。

7時出発から計9時間半もかかりました。休憩込みとはいえ流石に遠いですね。

疲れましたが早く設営しないと日が暮れるので、場所を探します。

ふもとっぱらは区画が決められていないため、早いもの順でテントを張ることになります。

ほぼ全ての場所で富士山が見えますが、ベストのポジションはほとんど取られてしまっていました。

流石に到着が遅すぎましたね。しかし平日なのに凄い人数がキャンプしに来ていました。逆に密集地を避けられるので遅くて良かったかもしれません。

ここをキャンプ地とする!

管理棟から遠い位置になる一番前(奥)のエリアに決めました。

曇っていて今は見えませんが、この雲の向こう側に偉大な富士山が聳え立っています。

トイレが遠いのが難点ですが、目の前にテントが少ない位置を取れて結果良かったです!

設営が済みましたら薪を買いに急いで売店へ向かいましょう!せっかく来たのに焚き火が出来なければ魅力半減です。

売店

見覚えのある売店!

皆さんは見覚えありますか?そうです、ゆるキャン△にも出ていた顔の様に見える建物です!

これをみると聖地巡礼的な感覚で少し感慨深いですね。

開店時間は9:00〜17:00までと本当にギリギリでした。。。

中に入っていくと

ご当地ビール等のお酒
キャンプ用品など

非常に役立つグッズや簡単な食料・飲み物が売られています。忘れ物をしてもある程度カバーが効くのはありがたいですね。

ふもとっぱら限定グッズも売られていて買いそうになりました!貧乏なので我慢して、薪とご当地ビールのみ購入します。

薪は当時500円で指定袋に詰め放題をしていたのでそちらにしました。

薪詰め放題

こちらが詰め放題の薪です。薪というよりは廃材をカットしたものの様な形でした。

でも安いしきちんと燃えれば問題なし!硬めなので長く燃えるタイプでより良かったです。

またこの薪置き場周辺には炊事場と自動販売機が完備されていました。

炊事場

この逆側にも自動販売機が複数並んでおり、中には軽食が買える自販機もありましたよ!

売店が閉まってもここまで買いにこれば飲み食い繋ぐ事ができますね。

さあ今日のキャンプ地に戻り、日が暮れる前に設営を済ませないと(上の画像は売店で購入後に設営したものなのでした。。。)

スポンサーリンク

今回のMY NEW GEAR!!

久しぶりのキャンプなので新しくギアを買いました!それがこちら!

ランタンスタンドの代わりに購入!

ハンギングラックです!今までランタンをテーブルに載せていて、狭く感じていました。

そのためランタンスタンドが欲しかったのですが、杭打ちが必要だったり、机に連結出来るタイプは耐久性が微妙だったりと悩ましく、ラックに引っ掛ける方が安定するし物干しにも利用出来るし良いなと思い導入してみました。

3段階に高さが調節出来る所が魅力でこちらにしました。安さだけでいえば他にもあると思います。

折りたたんで袋に入れるとキャンピングシートバッグに収まるサイズなのも良かったです。

今回は荷物がパンパンだったので、シートバッグの外に括り付けて運びました。

物干しとランタンを引っ掛けるポールを持っていない方はお試ししてはどうでしょうか。結構役立ちますよ!

設営を終えたらもう日暮れが近いので

焚き火&晩御飯!

暗くなりましたがギリギリ着火間に合いました。毎回周辺を散策して暗くなり始めて焦るのを止めたいですね。

着火剤でいつも付けているのでメタルマッチでの着火もまた試してみたいですねー!

今日の食材はこちら!

ステーキ!キャンプ場前に寄ったスーパーで買ってきました。

今回はスキレットで肉を焼くことを目標にしてました。2枚入りなのでがっつり食べます。

どーん!と焼いていきます。いつもは炭火で網焼きなので新鮮です。

憧れを叶えられて満足!

味付けにほりにしを持ってきました。

ステーキ肉を焼くのに筋を切ったり穴を空けたりと下処理をせず、少し硬かったですが外ご飯効果で気にならず美味しい。

ほりにしは無難に美味しいですね!多めにかけるのが好み。

購入したふもとっぱらビールも飲みましょう!癖が少なく飲みやすい!

肉と一緒に合わせると最高です。

まだ終わりません。もう1品焼きましょう。

ガーリックサイコロステーキ!こちらもスーパーでの購入品。

すでに味が付いているので焼くだけ簡単です。キャンプの時は手軽に作れるものが楽ですね。

エブリィビッグデー安くて美味しいお肉をありがとう。

私の買った材料はこれで終わりなのですが、近くのキャンパー夫婦の方が差し入れしてくれました。

本当に嬉しい

飛騨牛のホルモンです!食べきれないからと頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しい!

岐阜から来られたと言っていたので、全国各地からキャンパーが来られるのだなあと思いました。

お返し出来るものが何もなく頂くだけだったのが申し訳無かったです。。。

次遠出する時は地元のお土産を持っていこうかな。

食事が終われば焚き火を見ながらゆっくり過ごしましょう。やっぱりキャンプの醍醐味ですね。

風があまり強くなくて良かった。

長距離移動の疲れが癒やされます。

トイレ

寒くなってくるとトイレに行きたくなります。

ふもとっぱらのトイレは夜にライトアップされているので分かりやすい。

トイレと中央の手洗い場があります。中々綺麗ですので是非夜にも見に行ってみて下さい。

1日目終えて

大阪からふもとっぱらは本当に遠かったです。個人的にはお金をけちって高速道路を使わずに行くことはおすすめしないですね。

ガスってしまい富士山が見えなかったのが残念ですが、次の日に期待します。

どたばたでしたが景色の良い、綺麗なキャンプ場でした。

また2日目も良ければ見ていって下さいね。